fc2ブログ

基礎立ち上がり打設

立ち上がりが打設されました。

京都に出張中で立ち会うことが出来ませんでした。

かなりのメインイベントなのに残念です。。。

監督に写真を送ってもらいました。

製造してから30分で到着しているので、なかなかいい感じ!
水セメント比も低くて、これもいい感じ!

2伝票

オプションのコンクリート試験を依頼しました。
立ち上がりの強度は大事です。
奥に見えるのメガホンみたいなのが、スランプコーンです。
ここに生コンを詰めて、スランプコーンを引き上げた時に、
どれだけ崩れるかで、コンクリートの柔らかさを見ます。
一般に、水を多くすれば緩いコンクリートになりますが、
水を多くすると強度が下がります。
しかし、硬いと鉄筋の隙間に入っていかず、気泡だらけの
基礎になってしまう危険があります。
水は少なく、でも緩くっていうのが理想で、
混和剤ってのがいい仕事をするようです。。。

4試験準備


結構、ずるっと落ちてます。
スランプの指定が18ですが、19.5なので、柔らかめです。
許容値は±2.5とされているのでOKです。

ちなみにスランプとは、
ズドンと落ちるって意味らしく、
調子が悪いときのスランプと同じ語源です。

7スランプ試験


塩化物含有量を測定しています。

8塩化物含有量


空気量を測定しています。

9空気量試験


強度をテストするテストピース採取

10供試体


当然、振動させて空気を抜きます。

15打設作業


親方が丁寧に天端を整えます。

13天端押さえ
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 住まい
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
タグ

もりぞう 換気 フローリング 木曾ひのき  シロアリ 発電 契約 ハウスメーカー 断熱 仕様 見積 雪止め 北側斜線 金額 耐震設計 屋根勾配 防音 勝手口 除湿 防火 コンセント 雨どい ロールスクリーン 排水 収納 

リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる