FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地盤調査

スウェーデン式サウンディング試験

ほとんどのハウスメーカーがこの方法で地盤調査をします。

http://www.s-thing.co.jp/service/sweden.php

簡易的な試験なので、

地盤に不安がある地域はもっと詳細な調査を検討すべきでしょう。

うちもスウェーデン式サウンディング試験の結果をみて、

ばらつきがあるようでしたら、ボーリング調査も考えたいと思っています。

http://www.s-thing.co.jp/service/boring.php

家内が明治時代の地図をゲットしてきたので、

我が家のあたりを見てみると、集落になっている雰囲気です。

昔は田んぼや、沼みたいなところも点在していた地域ですから、

古くから人が住んでいた地域だとわかり、少し安心しました。

自治体によっては、液状化危険マップを作っていたりしますので、

土地購入や地盤調査の前には調べてみてはいかかでしょうか?

http://www.city.edogawa.tokyo.jp/kurashi/moshimo/bosai/saigaishien/yureyasusamap/index.html

我が家は「液状化の発生が少ない地域」に入っています。

ちょっと安心。。

地盤調査会社では周辺の地盤データを持っていることもあるので、

これから土地を購入される方は、

ハウスメーカーの営業マンに相談してみるといいかもしれません。



我が家の地盤調査に立ち会いたかったけど。。。

どうしても仕事の調整がつかず。。。

写真だけもらいました。

写真には日付と時間 位置情報まで。。。

なかなか丁寧な仕事です。

しか~し!

朝の七時からやってるんかい@@@

近所迷惑にならなかっただろうか?

大きな音が出る作業では無いと思うので、

大丈夫だと思いますが、驚きました。

1日3箇所ぐらいの現場を回るのかもしれないですね。

建物を建てる場所の4隅と中央で調査をします。


その他2_20
測点1_13
測点2_14
測点3_15
測点4_16
測点5_17

こいつがどんだけめり込むのかで地盤の状況を判断します。

↓↓↓

形状確認_18


早く調査結果をくれないかな~


追伸:

一昨日、故郷の長野に帰る友人が挨拶に来てくれました。

晩婚の彼らには、40代にして0歳と3歳の子供がいます。

空気、景色のいいところで子育てをしたい!

そんな夢をもって故郷に戻ってゆきました。

職も決まらずに (^^;

世の中そんなに甘くないぞ~と思いつつ。。。

子供たちのために死ぬ気でやればなんとかなる!

頑張れ!という思いも。。。

彼らの人生にささやかな幸せがあらんことを!

ラ・テラというスペインワインを置いていってくれました。

ラ・テラのラベルには、

「土地」という名のワインですと書かれています。

このタイミングで「土地」という名前のワインをくれたこと

意識してるはずもなく、絶対に偶然だろうけど。。。

ありがとう♪
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 住まい
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
タグ

もりぞう 換気 フローリング  木曾ひのき 発電 ハウスメーカー シロアリ 北側斜線 仕様 見積 断熱 契約 金額 雪止め 防火 屋根勾配 防音 勝手口 コンセント 排水 収納 雨どい ロールスクリーン 耐震設計 除湿 

リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。