FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

解体工事

いよいよ3月に取り壊しを迎え、解体が現実味を帯びてきました。

解体工事の積算は、

一般的に延床面積の坪単位でされるようです。

http://www.polaris-hs.jp/kiso_chishiki/kaitaikozi_top.html#tokyo

東京都の木造解体工事の相場は3.5万円前後。

我が家は、

基礎工事屋さんが建てた注文住宅なので、

どうも基礎がガッチリしてて、壊すのが大変みたいです。

その上、クルマ2台が縦に入る大きな地下車庫があるので、

これも加算要因です。

上記の加算が無ければ、相場よりちょっと安い見積でした。



ブロック塀、外構の土間コンクリート、植栽も別途項目になるので、

頭に入れておいてください。

我が家では、この項目が20万円ぐらいかかります。

スポンサーサイト

テーマ : 住まい
ジャンル : ライフ

コンクリートパイル

解体工事が進行して、まもなく更地の状態になりそうです。

築26年の我が家は、頑丈に作っていただいていたようで、

かなり苦戦したそうです。

工事が始まって、既に2週間以上経過していますが、

最終的には3週間ぐらいかかりそうです。


結婚してすぐに住み始め、この家で子供が生まれ、この家で育て。。。

ずう~っと守ってもらいました。

壊してみてわかりましたが、断熱材がまったく入っていませんでした。

寒いはずです。


それでも、17年間お世話になった我が家が解体されるのは切ない。

今まで本当にありがとうございました。


基礎工事屋さんが建てた家とあって、

「杭が打ってあるよ~」って隣の方に聞いていた通り、

コンクリートパイルというものが入っていました。

F1050362_1.jpg

これが入っているから余分にお金がかかる。。。

なんて思ってましたが、

こいつらが、うちを支えてくれてたんだ。。。

って、今は思っています。

ありがとう!

F1050361_1.jpg

基礎部分の解体に入り、近隣も揺れているそうです。

たくさんのご迷惑をお掛けすることになるので、

施主として、近隣への気遣いは念には念を入れておかないと。。。

せっかくの新しい家で窮屈な思いをすることになりかねません。

テーマ : 住まい
ジャンル : ライフ

検索フォーム
タグ

もりぞう 換気 フローリング  木曾ひのき 発電 ハウスメーカー シロアリ 北側斜線 仕様 見積 断熱 契約 金額 雪止め 防火 屋根勾配 防音 勝手口 コンセント 排水 収納 雨どい ロールスクリーン 耐震設計 除湿 

リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。